amicaflower’s diary

植物のこと、フローリストの日々

今月は小花がテーマ、花粉症対策にも

芦屋のアトリエを拠点に、レッスン(芦屋、大阪靭公園)、ウエディングを始め、

フラワー、植物に関するオーダーにお応えしているamica(アミカ)です。

4月、桜の舞う季節になりましたね。

今月のレッスンは選べるようテーマは2種類用意することにしました。ひとつは「スズランの花束」、小さな可憐な花の、清涼感のある香りを楽しむブーケです。

11apr 254

そしてもうひとつは2年ぶりのガーデニング

DSCF5441.jpg

_MG_4742.jpg

カモミールをメインにキッチンにやハーブティに大活躍の「キッチンハーブの寄せ植え」を作ります。前回うまく育てられた人、逆になぜかキノコが生えちゃった人、様々な反応がありましたが、今回は万全な土と肥料でより育てやすい環境を整えます。写真はイメージ(マトリカリアの花)です。

さて花粉症対策と書いたのは、以前はかなりきつい症状の出ていた私が、定期的に飲んでいたカモミールティで今はほとんど治ったこともあり、今回メインに取り上げました。育てながら、摘みたてをお茶にしたり、または乾燥させてから、など、楽しみながら続けられるといいですよね。もちろん絶対効果があるとは言い切れませんが、少しでも消炎作用があれば良いし、もしなくても花を愛でるだけでも十分に楽しいと思います。

というわけで、2つのテーマ。

すでにお申込みの方は、そして今からお申込みの方も、どちらかお選びのうえ、お知らせください。

【 スズランの花束 】

【 キッチンハーブの寄せ植え 】

◎ 靭公園サロン

 4月19日(火)

  13:30~

  16:00~ 

  18:30~

◎ 芦屋アトリエ

 4月21日(木)

  10:30~

  14:00~

 4月23日(土)

  10:30~

  14:00~

詳細はこちら

amicaFacebookページでは季節のお花や、レッスン風景を更新中。

ページ右上の「いいね!」をクリックしていただくと最新情報をご覧いただけます。

http://www.facebook.com/amicaflowers

amicaのHP

にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ