amicaflower’s diary

植物のこと、フローリストの日々

お部屋のグリーン相談

芦屋のアトリエを拠点に、レッスン(芦屋、大阪靭公園)、ウエディングを始め、

フラワー、植物に関するオーダーにお応えしているamica(アミカ)です。

花や植物に携わって20年以上、amicaでは主に生花の仕事をメインにしてきました。ご依頼があればプリザーブドフラワーやアーティフィシャルも一部受け付けておりますが、生命力あふれるものの魅力に惹かれ続けています。

グリーンアドバイザー(園芸)の勉強をしたのも20年近く前、資格が欲しいというよりは純粋にもっと知りたいと思ったからでした。その後ガーデニングブームなどがありましたが、ここ数年はボタニカルという言葉で植物への関心が高まっていますね。雑貨店でも気軽に植物が買えるようになり、楽しむ人が増えました。

植物を育てるという、暮らしの豊かな時間が増えるのはよいことですが、反面、とても売れるからこそ安易に商品化されているものもあり、買ったもののうまく育たないという相談が私のところにも多く寄せられています。

この写真は生徒さんのもの、

IMG_1093.jpg

右側のウンベラータがこの状態で2年ほど目立った成長がなく元気がないとの相談を受けました。ウンベラータは成長が旺盛な植物なので、写真のようにガラスに密閉されていては根が窒息状態だと思い、ご希望の色合いのプランターとインドアでも清潔な土や肥料をセットで販売し、ご自身で植え付けていただきました。

そこから約5ヶ月後、

IMG_0282.jpg

緑の濃い、元気そうな葉が早速増えたとのこと。色つやの良い葉は見ていて気持ちよいものですね。

ある方のことばですが「植物は裏切らない」と思います。

何かお部屋でお困りの植物があればご相談くださいね。これからは植え替えなどには最適の季節です。

さて今週末から始まる今月のレッスンのお知らせです。

【 スプリングピンクをテーマに 】

◎ 靭公園サロン

 3月15日(火)

  13:30~

  16:00~ 

  18:30~

◎ 芦屋アトリエ

 3月17日(木)

  10:30~

  14:00~

 3月12日(土)

  10:30~

  14:00~

詳細はこちら

1103 043

amicaFacebookページでは季節のお花や、レッスン風景を更新中。

ページ右上の「いいね!」をクリックしていただくと最新情報をご覧いただけます。

http://www.facebook.com/amicaflowers

amicaのHP

にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ