amicaflower’s diary

植物のこと、フローリストの日々

花粉症

芦屋のアトリエを拠点に、レッスン(芦屋、大阪靭公園)、ウエディングを始め、

フラワー、植物に関するオーダーにお応えしているamica(アミカ)です。

気温が高くなりスギ花粉がピークだそうで、花粉症に悩む方も多いと思います。私自身も以前は症状が重く検査で何種類ものアレルギー反応が出ていました。耳鼻科に通い漢方も試した時期がありましたが、今は症状がほとんど出なくなっています。

ここ数年、できるだけ食事などで「花粉ぽいもの」(カモミールティ、菜の花など)を取るよう心がけたのが良かったのかもしれません。

DSCF5014.jpg

DSCF5003.jpg

カレーが効くとかヨーグルトが良いとか諸説ありますが、この時期だけすぐに効く強い薬に頼らずに、気長に(免疫療法などで)一年を通して体質改善するのが良さそうですね。

画像は源平咲き(一本から紅白の花が咲くこと)の木瓜(ぼけ)の花です。また週の中頃には寒さが戻るそうなので、皆さんご自愛くださいね。

さて今月のレッスンのお知らせです。

春の色、ピンクがテーマです。

【 スプリングピンクをテーマに 】

◎ 靭公園サロン

 3月15日(火)

  13:30~

  16:00~ 

  18:30~

◎ 芦屋アトリエ

 3月17日(木)

  10:30~

  14:00~

 3月12日(土)

  10:30~

  14:00~

詳細はこちら

1103 043

amicaFacebookページでは季節のお花や、レッスン風景を更新中。

ページ右上の「いいね!」をクリックしていただくと最新情報をご覧いただけます。

http://www.facebook.com/amicaflowers

amicaのHP

にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ