amicaflower’s diary

植物のこと、フローリストの日々

ウエディングブーケレッスン

芦屋のアトリエを拠点に、レッスン(芦屋、大阪靭公園)、ウエディングを始め、

フラワー、植物に関するオーダーにお応えしているamica(アミカ)です。

全11回でウエディングブーケのあらゆる手法を網羅したコース、これまでもプロの方を中心に、何人もの方がマンツーマンのかなりマニアックな内容(!)を習得されました。

IMG_2173.jpg

ここ数年は「ナチュラル」や「シンプル」が主流になっているウエディングブーケ、難しいテクニックはなくても作れるブーケもあり、会場によってはシステムの簡略化からも選べるデザイン(&花材)が限られるところもあります。

ただシンプルに、という中に、見えない部分の丁寧な下処理やワイヤーテクニックがあるだけで、仕上がりや表情に差が出ることも多いのも事実で、それは花に限らず、ピアノ演奏やお料理などにも同じことが言えるのではと思います。

S0354384.jpg

S0464397.jpg

今回はアームブーケ。カラーなどの長い花で作られることが多いので、カラーのブーケをそう呼ぶ人も多いのですが、実際はアーム(腕)に乗せて柔らかく抱えるように持つブーケ。持ち方がかなりのポイントになり、鏡で何度も確認しながら仕上げます。

使用したバラは希少で上質な品種を生み出しているバラ園さん。このバラも昨年秋にデビューしたばかりだそうで、ありそうでなかった、透明感のあるペイルピンク。香りもすばらしく、ウエディングブーケには最適ですね。

S0494400.jpg

次回はリースブーケ。ワイヤリングがメインの大変な回ですが、これをマスターすると肩から流れるショールブーケにも応用可能です。今から10年位前に製作し、HPに掲載したあとにいろいろなところから問い合わせのあったデザイン。そんなお話もしながら、また楽しく仕上げていただきましょう。

今月のレッスンのお知らせです。

【 ジューシーカラーの春のブーケ 】

◎ 靭公園サロン

 2月16日(火)

  13:30~

  16:00~ 

  18:30~

◎ 芦屋アトリエ

 2月18日(木)

  10:30~

  14:00~

 2月20日(土)

  10:30~

  14:00~

1103 023

amicaFacebookページでは季節のお花や、レッスン風景を更新中。

ページ右上の「いいね!」をクリックしていただくと最新情報をご覧いただけます。

http://www.facebook.com/amicaflowers

amicaのHP

にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ