amicaflower’s diary

植物のこと、フローリストの日々

八重のユリ・カロリーナのブーケ

芦屋のアトリエを拠点に、レッスン(芦屋、大阪靭公園)、ウエディングを始め、

フラワー、植物に関するオーダーにお応えしているamica(アミカ)です。

ウエディングフラワーのご依頼は、お客様や知り合いの方からのご紹介がほとんどなので、デザインや花材はほぼお任せいただいています。

先日は大切な生徒さんの結婚式、挙式はホテルでのチャペル、列席者の方も多いので、ラウンドブーケよりは広い場所に映えるものを。ドレスのお写真を見ながらいろいろお話し、お似合いになるブーケを製作しました。

DSCF2960.jpg

美しく華やかで、華奢な方、なので豪華と軽やかさを意識しつつ仕入れ。欠かせない花材はあらかじめ発注、あとは仕入れの朝の出会い。

DSCF2942.jpg

DSCF2940.jpg

この日の市場では八重咲きのユリ、カロリーナがちょうどよい頃合いに美しく咲いていました。八重とはいえ、花自体はこぶりで、ほどよいボリューム。その生産者さんのお名前をみて、懐かしい思い出がこみ上げました。私がフリーになって大いに力になっていただいた方でした。その話はまた次回にでもゆっくりと。

お支度が終わってお写真撮り、ベールを下ろしたシーンでは「ブーケからとってもいい香りがして緊張がほぐれます」と微笑んでくれました。私がウエディングブーケに香りの素材(花やハーツなど)を選ぶのは、そういったリラックス効果と、思い出が香りとともに甦るものだからです。

後日、いただいたメールには、こんな風に書かれていました。

 お花ってドレスと同じくらい大切ですね。

 先生にお願いして心から良かったです。

何よりの励みになる言葉。喜んでもらえて私も本当によかった。どうぞ末長くお幸せに⭐️

引き続き、秋のウエディングシーズン、体力万全にがんばります。

今月のレッスンのお知らせ。秋の美しいバラをアレンジします。

< 10月 バラのアレンジメント >

 

 10月20日(火)靭公園サロン 各回ほぼ満席

  13:30〜 

  16:00〜 

  18:30〜    

 10月22日(木)芦屋アトリエ 各回ほぼ満席

  10:30〜 

  14:00〜     

 10月24日(土)芦屋アトリエ 

  10:00〜

  14:00〜     

お申し込みはこちらをご覧いただきメールをお送りください。

来月はいよいよクリスマスリースのレッスンです。

amicaFacebookページでは季節のお花や、レッスン風景を更新中。

ページ右上の「いいね!」をクリックしていただくと最新情報をご覧いただけます。

http://www.facebook.com/amicaflowers

にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ