amicaflower’s diary

植物のこと、フローリストの日々

おしゃれなおばあちゃまへの贈り花

芦屋のアトリエを拠点に、レッスン(芦屋、大阪靭公園)、ウエディングを始め、

フラワー、植物に関するオーダーにお応えしているamica(アミカ)です。

先月のことになりますが、毎年、お花のオーダーを多数いただく敬老の日。世間ではテレビCMなどでも見かけるし、連休もあって配送も混み合うのかなとヤマトさんに尋ねたところ、「年寄り扱いされるのを嫌がる人が多いからそうでもない」とのこと。確かに、高齢者と呼ばれる世代のひとたちの若々しさに驚かされますね。

そうはいっても、かわいい孫たちからの贈り物には一様に目を細め、最高の笑顔になるおじいちゃん、おばあちゃんは多いと思います。

敬老の日に何のお花を贈るかはお好みによりますが、季節的にリンドウを推すところ(大手のフラワーチェーン)もありました。amicaでもリンドウを始め、ケイトウ、バラ、ワレモコウ、ダリアなど、季節の素材をふんだんに使用しました。一般的には地味な色合いよりも華やかでカラフルなものが好まれるようです。

さて今回仕入先で一目惚れしたバンクシア。オーストラリア原産で種類も多い植物、乾燥した質感から普段はそれほど進んで選びませんが、今回のものはめずらしく金色に光って見え、秋らしくて美しいので購入。秋らしい色合いでアレンジしました。

IMG_0828.jpg

DSCF2884.jpg

DSCF2891.jpg

お届け先は年に何度もお花を贈られる、お花の大好きな、オシャレなおばあちゃまたち。今年も直接お届けに伺いましたが、とてもお元気でお孫さんたちからのお花に満面の笑みを浮かべていらっしゃいました。

お花を贈られたおじいちゃん、おばあちゃん、どうぞこれからもお元気でお過ごしくださいね。

秋の美しい花たちを贈りたい方はこちらへ詳細をお送りください。

今月のレッスンのお知らせ。秋の美しいバラをアレンジします。

< 10月 バラのアレンジメント >

 

 10月20日(火)靭公園サロン

  13:30〜 

  16:00〜 残席わずか

  18:30〜    

 10月22日(木)芦屋アトリエ

  10:30〜 

  14:00〜     

 10月24日(土)芦屋アトリエ 

  10:00〜

  14:00〜     

お申し込みはこちらをご覧いただきメールをお送りください。

amicaFacebookページでは季節のお花や、レッスン風景を更新中。

ページ右上の「いいね!」をクリックしていただくと最新情報をご覧いただけます。

http://www.facebook.com/amicaflowers

にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ