amicaflower’s diary

植物のこと、フローリストの日々

浮気な雨

芦屋のアトリエを拠点に、レッスン(芦屋、大阪靭公園)、ウエディングを始め、

フラワー、植物に関するオーダーにお応えしているamica(アミカ)です。

今回のちょっとドキっとするタイトルは、大輪のダリアの品種名。これまでもダリアの品種には「みっちゃん」「純愛の君」「浮気ごころ」などユニークなものがあり、美しい花を愛でる以外の楽しみがありました。

IMG_0806.jpg

この「浮気な雨」というダリア、実は仕入先で豪華なバラを購入したところ、別のお客さんがウエディングでどうしても使いたいとのこと、こういうことはお互い様ということもあり、何か他にないか探してもらって出会ったのがこの花でした。

仕入れの最後に手にするには個性の強い花、さて何を合わせてアレンジしようか想像が膨らみました。芦屋の中でも有名な大豪邸へのお花、インパクトは充分、秋らしさをプラスしてオレンジ系でまとめました。

DSCF2850 (1)

DSCF2847 (1)

IMG_0824.jpg

受け取られた明るくきさくな奥様に、オレンジ系がよくお似合いで、今回のこの花の行き先としてはぴったりでした。ヴィヴィッドなオレンジはマリーゴールド、よい香りがします。他に丸いダリア(ピーチオレンジ)、ワレモコウ、そして小花が楽しいアナベル(スターバースト)、形としてもみじを思わせる木苺のベビーハンド。

さて、今はどこもダリア園の見頃です。関西では宝塚の上佐曽利、川西の黒川地区など、ぜひ実際に咲くダリアを楽しんでくださいね。もちろん「熟年」や「田舎娘」などの名前も併せてお楽しみください。

来月のレッスンのお知らせ。秋の美しいバラをアレンジします。

< 10月 バラのアレンジメント >

 

 10月20日(火)靭公園サロン

  13:30〜 

  16:00〜 残席わずか

  18:30〜    

 10月22日(木)芦屋アトリエ

  10:30〜 

  14:00〜     

 10月24日(土)芦屋アトリエ 

  10:00〜

  14:00〜     

お申し込みはこちらをご覧いただきメールをお送りください。

amicaFacebookページでは季節のお花や、レッスン風景を更新中。

ページ右上の「いいね!」をクリックしていただくと最新情報をご覧いただけます。

http://www.facebook.com/amicaflowers

にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ