amicaflower’s diary

植物のこと、フローリストの日々

おいしいお店に生ける花

 

地鶏のお料理を中心にさまざまな食材がセンス良く供される「永来権」さん、芦屋市内はもちろん遠方からの食通も集うお店として定評があり、私も大切なひとたちと一緒によい時間を過ごさせていただいています。

IMG_0472.jpg

装花を担当して5年、大将はもちろんのこと、おいしいものや美しいものをよくご存知のお客様が多いので、毎回私自身も楽しみながらの素材選びです。お料理も、お花も、日本の四季を楽しむ喜びがありますね。

今回は7月に生けたものを一部アップします。信州の片桐花卉園さんの「初霜」というヒペリカムに始まり、ユリやブルーベリー、小さな胡蝶蘭、そして紅花や山牛蒡など。

IMG_0406.jpg

IMG_0439.jpg

IMG_0407.jpg

IMG_0408.jpg

信州の片桐花卉園さんについては、東京のフローリスト仲間の"王子"こと中三川さんが独自に立ち上げたサイトで紹介しています。

ボタニズム

エネルギッシュな生産者さんとお料理人さん、その間にいる私は双方のパワーをいただいて、花を生けられる喜びを感じています。今度はまたお客さんとして、おいしいお酒をいただきつつ花を眺めます♪

芦屋 永来権

芦屋市茶屋之町11-5 ベルアミー芦屋1F

0797-34-8077

さて来月のレッスンは涼やかなグリーンのアレンジです。

< グリーンのアレンジ >

 

 8月4日(火)靭公園サロン

  13:30〜 残席わずか

  16:00〜 

  18:30〜 満席    

 8月6日(木)芦屋アトリエ

  10:30〜 

  14:00〜 満席    

 8月8日(土)芦屋アトリエ 

  10:00〜

  14:00〜     

お申し込みはこちらをご覧いただきメールをお送りください。

amicaFacebookページでは季節のお花や、レッスン風景を更新中。

ページ右上の「いいね!」をクリックしていただくと最新情報をご覧いただけます。

http://www.facebook.com/amicaflowers

にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ