amicaflower’s diary

植物のこと、フローリストの日々

お花好きなお母さんに

 

先日、amicaのショップカードや名刺のデザインでお世話になっているHさんから、お花好きでオシャレなお母さまに、お誕生日のお祝いブーケをご依頼いただきました。

3年ほど前に、そのお母さまを写真で拝見したのですが、とても上品で洗練された素敵なニットと綺麗な白髪が印象的でした。そのニットの柄はうろ覚えながら、モスグリーン系にシックな紫の柄が胸元に入っていたように思います。

Hさんからは「好きな花は色々あるようだけれども、おまかせします」とのこと。制約がないのは自由でありがたい半面、ストライク探しを全任されたことになり、それはそれは嬉しくも緊張の花選びとなります。

以前の雑誌取材で「いま打ち出したいものを」というリクエストをいただいたことがありましたが、今回はその緊張感に近いものがありました。お母さまの雰囲気を、あのニットのイメージで、少し香りも添えて、少し珍しい花も添えて。

DSCF1962.jpg

ベルテッセン、ジニア、モナルダ、玉あじさい、アゲラタムなど、この季節らしさ、旬の素材の生きのいいところをのびのびと、手の中で作り上げていく喜びを感じながら束ねました。

DSCF1965.jpg

DSCF1971.jpg

お届けしたお花、お母さまはとても喜ばれたそうで、それはそのまま私の喜びにもなりました。贈られたひと、贈ったひと、「うれしい」の声を何よりの励みにして、また大切なブーケを作っていこうと思います。

さてあさってからのレッスンはラベンダーを主役にしつつ、

夏のグリーンも合わせてリースに仕上げます。

お部屋で少しずつ乾いていく間は特に、

そして乾燥してからも、その高貴な優しい香りを楽しんでいただけることでしょう。

1107 032

お申し込みは下記HPよりメールでお知らせください。

なお、7日(火)の16時の回はすでに満席となっております。

< 北海道ラベンダーを編む夏のリース >

 

 7月7日(火)靭公園サロン

  13:30〜 

  16:00〜 満席

  18:30〜     

 7月9日(木)芦屋アトリエ

  10:30〜

  14:00〜     

 7月11日(土)芦屋アトリエ 

  10:00〜

  14:00〜     

お申し込みはこちらをご覧いただきメールをお送りください。

amicaFacebookページでは季節のお花や、レッスン風景を更新中。

ページ右上の「いいね!」をクリックしていただくと最新情報をご覧いただけます。

http://www.facebook.com/amicaflowers

にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ