amicaflower’s diary

植物のこと、フローリストの日々

ヤドリ木

12月に入り、Xmas素材も次々に入荷しています。今日はこのヤドリ木に出会いました。樹々に寄生するヤドリ木、生命力の強さから縁起のよい素材とされていたり、ハリーポッターやXmasソングにも描かれているようにXmasにはこの木の下ではkissが許されているなど、様々な謂れがあります。

IMG_8634.jpg

10年前に心斎橋のTKギャラリーで初めて個展をした際に、天井から大きなヤドリ木を吊り下げたのが思い出深く、今でも大好きな素材です。毎年、たくさん入荷してくる素材ではないだけに、出会ったときにはできるだけ手にしてどこかに活けたいと思っています。

他のお花屋さんでは小さく分けてブーケに混ぜたり、実をアクセントにリースにしたりなど、乾燥の度合いに気をつけつつ使い方は色々ありますが、私は大きな枝のまま使うことが多く、今回も和食のお店にそのまま生けました。

IMG_8642.jpg

IMG_8645.jpg

IMG_8637.jpg

華美なだけがXmasじゃない、モダンな大人のお店に合う、季節のしつらい。

透明感のある実に光が差し、羽根のような葉は躍っているようです。ドラマティックな物語のあるこの木のそばで、今月もぜひ美味しいお料理をお楽しみくださいね。

さて今月のレッスンは「お正月の飾り花」。

すでにお申し込みが続々と入っています。お早めにお申し込みください。(このページにメッセージか下記よりメールをお送りください。)

スクールの詳細ページ

 12月のテーマ 「お正月の飾り花」

  26日(金) 靭公園サロン  16:00~、18:30~

  27日(土) 芦屋アトリエ  10:30~、14:00~

新年のスタートは例年通り、白い花のレッスンです。

お申し込みは

メール : info☆j-amica.com(☆をアットマークに変えてください)

電話  : 0797-35-2017 まで。

にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ

amica flowers

HP : http://www.j-amica.com

facebook : http://www.facebook.com/amicaflowers