amicaflower’s diary

植物のこと、フローリストの日々

作品づくり

昨日は雑誌掲載用のウエディングブーケ、アトリエ風景、そして顔写真、その撮影がありました。これは使用したバラ「スウィートネージュ」。

DSCF0051.jpg

普段はオーダーメイドのギフトがほとんどで、用途に合わせて、または予算のある中で、花材や色合いを選んで仕入れをし、アレンジやブーケを制作することがほとんどですが、昨日は純粋な作品づくり。

仕入れ先で、頭を空っぽにして、心に響く素材はないか、自由に、お財布も気にせずに、見て回る。ふと國枝さんのこのバラが目に留まりました。淡いペールピンク、柔らかなシルクを思わせる質感の花びら、豊かな芳香。茎は花の重みで少しだけたわむくらいの繊細さ。

週末ならこの時期のウエディングにぴったりな風格なのに、見かけたのは月曜日。花びらが蒸れやすく日持ちしないバラ、この日に私が買わなければ行き場がないのでは、と。

人と同じように素材との出会いもご縁、今回はこれをメインに束ねました。お料理もそうですが、よい素材は活かすも殺すも作り手次第。あまり手を加えすぎず、でもamicaらしさも加えて。。。

年に何度かの「自由な作品づくり」。自由に仕入れて自由に作るってなんて楽しいんだろう、ブーケ作家という面も持っていたいと強く思いました。

実際の作品はもう少ししてからここでアップしたいと思います。

なお、掲載雑誌の25ansウエディング「フラワー号」は12月22日発売予定。全国の書店またはネットでご予約くださいね。

いよいよ今月はXmasリース。

日程を昨日告知したと同時にお申し込みが続々と入りました。靭公園も日程を増やしましたので、お早めにお申し込みください。(このページにメッセージか下記よりメールをお送りください。)

スクールの詳細ページ

 11月のテーマ 「クリスマスリース

  18日(火) 靭公園サロン  16:00~、18:30~

  20日(木) 芦屋アトリエ  10:30~

  22日(土) 芦屋アトリエ  10:00~、14:00~

  25日(火) 靭公園サロン  16:00~、18:30~

12月はお正月の飾り花を予定しています。

お申し込みは

メール : info☆j-amica.com(☆をアットマークに変えてください)

電話  : 0797-35-2017 まで。

にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ

amica flowers

HP : http://www.j-amica.com

facebook : http://www.facebook.com/amicaflowers