amicaflower’s diary

植物のこと、フローリストの日々

蓮とIQ

 

お盆です。

いかがお過ごしでしょうか?

お休みの方も、そうでない方も、

この季節ならではのお花、蓮(ハス、英名Lotus)の画像でしばし清廉なお心でお過ごしください。

ずいぶん昔に、蓮池でカメラを構えてポストカードを作って以来、

蓮の花が大好きで大好きで。

今回はなんとレッスンで使用して「トロピカルアレンジ」を作っていただいたり、

0908 042

0908 041

咲いてくる姿に感激したり、

0908 055

花びらの質感にもうっとりしたり、

0908 027a

一方、花のあとに出来る蓮台(れんだい)を、

お供えやこの季節のアレンジに使用したり。

09aug 037

09aug 035

真夜中に、乾き始めた蓮台を発見して震え上がったり!

怖すぎるぅ・・・?!

09aug 044

09aug 045

・・・と、さまざまに楽しみ、今年の蓮を満喫しております。

さて夏休みといえば、案外時間を持て余したり、という方もいらっしゃるのでは?

その証拠に、

CMではなぜか海老蔵様が「TSUTAYAのネットレンタル~!」とか言ってますし、

なんとなく退屈する時間があるのでは?

(というか、海老様、軽すぎる?)

そんなときにはぜひコレ。

IQテストです。

http://free.intershop.it/iqtest/freeiqtest.asp

時間制限はあまり無いようなので、

存分に頭ひねって答えてみてください。

ちなみに、私のIQは、、、これはまた最後に(笑)。

ところで、人生初めて購入したレコード(またはCD、テープ?など)はなんでしょうか?

ある方は松田聖子、ある方はABBA、ある方はショパン

それぞれにその方のルーツやお人柄が見えて楽しいものです。

ちなみに私はカーペンターズの「Made in America」でした。

今と違って大きなジャケットのレコードには、自分で買うドキドキ感と重みがありました。

初めての1枚、案外、長年経っても覚えてるもんですね。

夏休みにそんなレコードやCDをゆっくり聴き直すのもよろしいかと。

どうぞ良いお盆をお過ごしください。

さて、私のテスト結果は、、、IQ123でした。(フツー、、?笑)・・・・・・・amica公式サイト