amicaflower’s diary

植物のこと、フローリストの日々

この一週間・・・

 

7月はゆっくり、のはずが、

やはり一週間があっという間に過ぎていきました。

<7月1日>

前回書いたCAを含め、

開店お祝いのオーダーが他にも色々と。

08sep 009a

<7月2日>

朝イチの用事を済ませて神戸空港へ。

久し振りの東京、今回は代官山での某セミナー受講のため。

ランチには友人Dちゃんに教えてもらったLes enfants gates(レザンファンギャテ)へ。

昨年のミシュラン東京でも☆を取った、テリーヌで有名なお店、

こじんまりとしていて良い佇まい。

08july 003
08july 001

お料理の写真はいつからか撮らなくなっていたのに、

この美しいデザインには自然とカメラを向けてしまった。。。

ちなみに、、「鱧と山芋とアスパラガスと三つ葉のテリーヌ、梅肉と大葉のソース」。

これにレッドペッパーが美しいアクセントを。

こんな素敵なお店、芦屋にあったら連日ランチは満席間違いナシだと思う。

美味しいだけではなく、スタッフの人の素晴らしいサーブに、

久しぶりに「ホスピタリティ」という言葉を思い出した。。。

代官山といえば「ヒルサイドテラス」。

他では見ないような魅力的なショップの数々、

中でも「Christmas company(クリスマスカンパニー)」というお店は、

年中クリスマス。 暑い日なのについつい吸い寄せられる。

あまり時間の無かった中で、

行けたらいいなと思っていた憧れのお店、「Florist IGUSA(フローリストイグサ)」

井草さんのブログ「DAILY! IGUSA」のセンスの素晴らしさからファンになった私、

(特に6月19日のダイアリーが好きです・・・。)

帰りに偶然発見して、興奮しながら中へ。

店内に一歩入って、その植物のパワーに圧倒される。

色々な植物園、お花屋さん、生涯色々行った中で、

おそらくこれほど植物が素晴らしく健全で伸び伸びとしているところは初めてではないかと。

窓辺の小さな多肉からも、高い天井の玉シダからも、

エントランスのゼラニウムからも、

大げさではなく、植物がそれぞれ高らかに歌ってるような、

それほどの命のエネルギー。

ふと、映画「グリーンカード」の温室のシーンを思い出す。

居心地のよい植物を見るのは何だかすっごく嬉しい。

それは適材適所で自分の能力を活かしている人を見るのと同じかもしれない。

アツくなって憧れの井草さんとお話させてもらう。

代官山でお店を構えて32年という歴史の長さ、その重み、

商品を選ぶことに対する厳しさ、

(大きなトラックで仕入れに行っても、良いものがなければカラで帰るそう)

昨今の目先だけのフローリストの蔓延について、

(日持ちしない花で安易に作ることで、結局お客さんの花離れが進む)など、

短い時間ながら大切なスピリットをたくさんいただいて、

本当にまた少し背骨を強くしてもらった気がしつつ、代官山を後にしました。

途中、アコギとウクレレの専門店で、ウクレレの弦を購入。

200807021742000.jpg

配達や発送などで日々が過ぎ、

08july 014

<7月5日>

何年かぶりにナイターでテニス。

自分のイメージの中では最近復活した伊達公子、、、

でもラリーが続くとそれだけでテンション上がってミスる。

大量に汗かいて気分爽快も、2日後に筋肉痛(泣)。

<7月6日>

来月出産という大きなミッションを前にしたsuncoさんを囲んで、

ちょっぴりamicaガールズで集まろう、という、楽しい宴の日。

場所はもちろん?ウチで。

東京からは名物の「Krispy Kreme」(←行列のできる激ウマのドーナツ屋さん)を、

30分並んで買ってきてくれたMゆかさんが参加。

今年双子の女の子を出産したサプライズゲストのRiekoママをこっそりご招待し、

いつも以上に150%ガールズトークで盛り上がる。

もやもやしていた私もすっかり元気になり、

またみんなのことが好きになり、

<7月7日>

この日はかなりの忙しさ。

通常クラスのレッスン「竹を使った夏のアレンジ」と、

基礎コースは「ボックスアレンジ」。

その仕入に加え、

この日はいよいよ苦楽園にオープンする人気もつ鍋屋さんの「DECOBOCO」さんが、

大将のお友達などを招待しての盛大なオープニングパーティ!

店内の装花、そしてお祝い花も。

08july 038
08july 037

今回の内装は更にモダンでかっこいい。

12日にはグランドオープンなので、ぜひどうぞ。

もちろん、amica制作のお祝い花もたくさん並びます。

市場のあとに、この日のテーマの竹を買いに竹屋さんへ。

今回のアレンジは私の怪しいデッサンを元に竹屋さんが作って下さったのです。

08july 045

どんな風に使うか、土曜日のレッスン生の皆さん、どうぞお楽しみに。

(笛じゃないよ、、笑)

今週はまた新しくて美味しいお店が続々オープンです・・・・・・・amica公式サイト