amicaflower’s diary

植物のこと、フローリストの日々

最近の発見

最近、チョコチョコと小さな驚きがある。

季節の移り変わりにふと気づく、ということももちろんだけれど。

たとえば。。。

自分の苦手分野は「ペット」

案外、色々なことに好奇心を持っているので、

それなりに色んな分野のお話を聞くことができる、と思っていたけれど、

ぽっかり「ペット」分野が抜けていることに最近気づく。

昔、住んでいた家の隣に、

ポインターを3匹も飼ってるフジマキさん一家が住んでいた。

フーガたち3匹は犬小屋の中で尻尾をバタバタ、息をハアハアいわせ、

夕方の時報や何かのサイレンのたびに恐ろしい遠吠えをし、

挙句の果てには逃げる小さな私を追いかけた。

フーガには遊びの駆けっこだろうけれど、

肩のすぐ後ろに見える顔、私は恐怖心でいっぱいになっていた。

多分、あれ以来、犬には極力近づかないことにしている。

そして、裏の家には猫が数匹いた。

ウチで大切に育てていたセキセイインコたちを、

次々に襲いにきては嫌な声で鳴いていた。

多分、あれ以来、猫を信用しないようになった。

人の会話の中で、

いつからか長~い名前のワンコの名前を聞くことが多くなった。

私に覚えられるのは「パグ」くらいが限界で、

普通に交わされるペット談義に全然ついていけない自分がいる。

なんと今の世の中、

小学生の数よりワンコの数のほうが多いらしい。

ペット向け番組、CHIMPAN NEWS CHANNEL(フジテレビ)も出来た。

ゴメスさんの司会、コレはかなり笑える。。。

打出に美味しいお惣菜やさんがある

よく通る道からすぐのところに、

それはそれは美味しいフレンチ・デリのお店があった☆

この情報は芦屋レッスンにお越しのKさんから。

いつもながらの確かな情報にありがたくガッテン*3!

20061010234353.jpg

大桝町の湧き水がすごく美味しい

すぐ近くにあるのに今まで一度も汲みにいったことがなかったけど、

透き通ったお味でとても美味しい。 お茶の味も当然変わるのでカンゲキ。

今度から芦屋レッスンのお茶はこのお水で淹れよう。

セレブという言葉にあっけなく弱い

細身の(スキニー)ジーンズを買いに行って、

ちょうど思っていたような感じで履き心地もよく、

ピタピタなのに試着室でスクワットしたくなるくらいの軽さ。

決めたっ、、、と、値段を見てビックリ!(ちょっと見るの遅いネ)

ジーンズの値段ちゃうやん、と、やめるつもりが、

「それ、ケイト・モスがはいてから有名になった、セレブジーンズなんですよ」

と可愛いお兄さん店員に言われてしまい、ナゼか購入。

アレ?可愛いお兄さんにも弱いことも当然発見。

3Kでの仕事は本当に楽しい!

3Kとは、メイクの久保木さん、カメラの河野さん、そして私。

決して怖い、汚い、きつい、では御座いません。

それぞれクオリティの高い職人であり尊敬できるアーティストであり、

よき相談相手であり、旅仲間であり、そしてライバルかもしれない。

他の2人に負けないくらい、イイ仕事をしよう、と思う。

誰かがユルイ仕事をするようになったら、このトリオはなくなるかも、

そんな風に思える、この幸せ。

写真は11月に3Kを召集してくださった方のメイクリハーサル。

20061010235407.jpg

色んな楽しいことを考えて、また明日もガンバロウ・・・amica公式サイト