amicaflower’s diary

植物のこと、フローリストの日々

2015-07-29から1日間の記事一覧

元気いっぱいの女性に

厳しい暑さがつづいていますね。 この時期の花は水換えをしてもなかなか日持ちせず、 花以外のものを贈ろうか、と考える方も少なくないと思います。 それでも用途としてお花が最適な場合、 たとえば仕事仲間の退職の際にはその人らしいイメージのものを贈り…

おいしいお店に生ける花

地鶏のお料理を中心にさまざまな食材がセンス良く供される「永来権」さん、芦屋市内はもちろん遠方からの食通も集うお店として定評があり、私も大切なひとたちと一緒によい時間を過ごさせていただいています。 装花を担当して5年、大将はもちろんのこと、お…

夏休みに

7月は少しゆっくりと休めそうかなと思っていたのが、ありがたいことにいろいろなご依頼をいただき、もう8月になろうというところ。 今年は秋のウエディングを予定している生徒さんのお花の打ち合わせがつづき、また、ウエディングブーケの特別レッスンも始…

お寿司屋さんのお祝いに

人気のお店が新しく大阪のとあるビルにもオープンとのことで、 お祝いのお花をご依頼いただきました。 キリッとした店内とその店名から、 清潔感のある清々しい色合いを選びました。 季節柄、暑さに強く、 開店してしばらくは華やぎを保つような持ちのよい花…